子育てと自分時間

子育てや家庭のこと、趣味、資格勉強などについて

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ビニール巾着】ゼッケン縫い付け洗濯いらず!手書きかラベルシールで名前付けできて良い【指定がないならこれが良い】

f:id:sugar0222:20260602133957j:image
入園入学準備はいかに楽にできるかと考えつつ、不器用な自認があるので早めにを心掛けていたsugarです!ビニール型巾着なら名前つけ要らずで洗濯も要らないから便利だーというお話です!

息子の幼稚園の夏のプール授業の準備をしていましたが、長女のときのお下がりの布巾着に印刷ゼッケンをつけてプール用のバッグは完了だ!と早めに用意を終わらせて余裕をこいていた5月後半でしたが

f:id:sugar0222:20260602134012j:image
いよいよプールバックを持ってきて下さいの指示があり、改めて手順書を確認していたところ、見落としが!幼稚園規定が、布巾着からビニール型巾着袋になったとの事!

ビニール型巾着ってなんだっけとなりましたが、楽天で急ぎで購入しました!

f:id:sugar0222:20260602134038j:image

※2026年6月現在、自身が購入したLサイズ12枚入りは売り切れたようです

これなら手書きゼッケンも印刷ゼッケンも不要で、縫い付けやアイロン作業もないので簡単すぎてびっくり!!是非全国的に広まったら皆が楽に入園入学準備できるなーと思いました!

ビニール型巾着に油性ペンで名前やクラスを書くか、ラベルシールに記入して貼るorテプラで済むのでありがたい!!

このビニール型巾着で入園入学準備がOKならば、新学期準備はかなり楽なんじゃないかなと思う!

f:id:sugar0222:20260602134059j:image
S・M・Lサイズでビニール型巾着袋を販売しているから、Sサイズで給食袋やLサイズで体操着袋などの対応ができそうですし、ゼッケン不要でペンで名前書きできるのが便利!洗濯もしなくて良いわけだし!

しかし、2026年6月現在はナフサ問題があるのでビニール製品は現在の生活には合わないのかなとも思いますが...

素直に便利だー!と思ってしまいました!ビニール型巾着OKならば新学期に布選びやミシンでの手作り作業がいらないので、大賛成なので是非全国的に保育所や幼稚園で採用されたらなんて単純に思ってしまったのですが


ナフサ。ナフサですからね、なかなか今は難しくなっていくのかなと考えたのですが、便利だったためにブログ記事にさせていただきました

ビニール型巾着がどんなに便利だ楽だと言っても、布巾着なら繰り返し洗えるしなとも思ったけど次の日までに乾かない事もあるしで、トータルみてもやっぱりビニール型巾着良いなと思ったsugarでした!

ナフサって何ぞやと(ビニール袋がなくなるぞみたいな?)やっとこさ調べたら、合成繊維の基礎原料の事なんですね!今回紹介したビニール型巾着はEVAというものらしいが、やっぱり製造工程でナフサが必要なんだなーと、お勉強になりました

もともと買い物はレジカゴかエコバッグ派ですが、ビニールが必要なときってやっぱりあるんですよねー(ゴミ箱に被せたりが大半です我が家は)

 

sugar0222reading.com

sugar0222reading.com

sugar0222reading.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村子育てと自分時間 - にほんブログ村

子育てと自分時間 - にほんブログ村