
植物を育てる事が苦手のsugarです!観葉植物もダメにしてしまった事があり、飾りたいのに自信がありません
義母様のお誘いで、埼玉県春日部市藤塚のローズガーデン(藤の牛島駅から徒歩6分)へ初めて行ってきました!
15年前からバラを個人宅で育てたところから、近所の人たちも見に来るようになり、今では毎年一般開放して自由に見学ができるようになっています!日曜日という事もありたくさんの人が訪れていました!

もともとは代々農家さんとの事で、和風の民家に松の木などがあるお宅だったそうですが、どんどん洋風のバラ園に年々雰囲気を変えていき現在にいたるそうです!オブジェも手作りの物が多いらしく、こちらの庭先すべてにおいて園主様の努力とバラが大好きという事が伝わってきます

バラ園ではグッズ販売なども行っていたり、日によってはキッチンカーがきたり、ちょっとした催しがあるようで(私達が行った日は金魚すくいがあった)たしかに民家の庭先のバラ園内なのですが、広くてびっくりしました(バラ園内に園主様の住居がしっかりあります)
「バラに興味があって」と趣味でスタートさせたのが始まりとの事ですが、今年は350種400本以上のバラが見れるとの事で、興味があるから好きだからでここまでできるのは凄いなと圧巻でした!

地域の方やバラ愛好家の方々の協力があっての無料開放だそうで、園内では園主様やお手伝いの方が来訪者の方とお話したりと賑やかでした
ちょうど母の日だったのですが、義母様が楽しそうにしてくれたので嬉しかった!毎年一緒に行くのを恒例にしても良いなーなんて、是非来年も見にいきたい!
