子育てと自分時間

子育てや家庭のこと、趣味、資格勉強などを通して役立っているものなど紹介

今週のお題「外でしたいこと」

ずばり、子供と外へ…


気持ちはしたいと言うよりしてあげたい

でも面倒だったり場が持ってしまい、なにか言い訳して自宅で過ごしてしまうsugarです


春休みは雨の日が多かったので、自宅にいる事が多かったのですが

最近は幼稚園もまだ午前保育で長女も早く帰ってくるので、午後の短時間でも公園へ行ったりしています

長男はまだ歩けないからベビーカーです

 

今回は
土曜日は普段は行かない公園へゆっくり歩いて行きました

それだけでも子供たちは気分転換になったようです

f:id:sugar0222:20240415065952j:imagef:id:sugar0222:20240415065959j:image

私の目的は帰りに寄るマクドナルドでしたが


日曜日にはもうピークをすぎた桜をみに家族4人でお散歩に行きました

元荒川沿いです

f:id:sugar0222:20240415070024j:imagef:id:sugar0222:20240415070201j:image

暑い時間帯でしたが、まだまだお散歩やウォーキングの方、お花見の団体もぼちぼちいました

出店はなしでもみんな来るんだなー

お休みのパパも一緒で子供達は嬉しそうでした


土日でなんとか外へ行けたのでお題クリアです

 

普段は

自宅をでて10メートル程に神社と公園があるので、そこで子供達と遊んでいます←結構すぐ帰るよーってなるけど

公園で遊ぶと言うより、神社に挨拶に行くよーって感じです


言い訳リスト←外行かない日

  • 花粉・黄砂 ※私はかなり敏感で、子供達もくしゃみはちょっとあるかも
  • 暑いから公園はいられないよ ※夏場は良く言っていたなぁ
  • 寒いから外にいられないよ  ※冬場は良く言っていたなぁ
  • 春秋は虫がいっぱいいるよ  ※私が苦手なせいで娘もちょいビビる幼稚園のおかげで克服している


我が家のお向かいは地主様の土地で果物や緑がいっぱい←主人側の親戚様

そこと神社と公園と、とにかく緑がいっぱい


我が家はベランダに洗濯物を出す事はあまりないですね


いろいろな虫が飛んでくるので

せっかく自宅はがっつり南向きなのに

虫が苦手な私にはキツイです


正直、私はインドア派です

買い物もなるべく3日に一度にしている

直接みて買い物したいので食品も日用品も通販はなしです

一度に買う量は大家族のよう←4人家族

買い物も一ヶ所で済むところへ


とにかく自宅にいたい気持ち

子供達のために外遊びに行ってあげたい気持ち

どちらも本心です

 

今週のお題「外でしたいこと」

これをみた瞬間の私は即答で

そもそも外行きたくないんだよなーと

 

今回のお題のおかげで

暖かくなってきたので週末はできるだけ外出しようと決意できました

 

子供達が楽しく過ごせるなら自宅でも外でも良いんですけどね!