子育てと自分時間

子育てや家庭のこと、趣味、資格勉強などを通して役立っているものなど紹介

子育ての合間に無理せずと決めたけど

想定外の予定が入るとやっぱりちょっと余裕がなくなるsugarです

※今回は子供ではなく義母様関係


自分本位でやりたい事がある場合には、まず家庭内の事から優先的に!

上手く自分時間を確保しようと奮闘中


本日の話を簡素に言いますと

少しでも資格試験の勉強の時間をとれるかなと、土日から予定を調整していたのにもかかわらず、急な予定変更に見舞われて、あっという間に午前保育の娘が帰宅した話


半分愚痴です、ごめんなさい


土日は子供達との時間

↓過去記事でご紹介(今週のお題)

sugar0222reading.com

月曜日は午前保育+午後から再度幼稚園へ

娘のクラブ活動送り迎え、16時帰宅


火曜日は午前保育後に、子供2人予防接種へ

※通常保育始まるとなかなか行けないので

予約とはいえ待ち時間合わせると拘束時間が長い

ついでに明日までの買い物を済ませて帰宅


本日水曜日は買い物なし!

午前保育だけど、多少は時間がとれそう

朝から家事を早く済ませつつ

長女を幼稚園バスへ!

長男は昼寝の時間を考慮して早めにご飯!

長女が幼稚園の間はイタズラし放題のパラダイス状態にしてあげて←自由って事です

ウトウトしてくれたタイミングで

少し勉強道具を出し始めたところ


主人から連絡です

母の様子をみてくれと

主人の実家とは隣同士

いわゆる近居で、二世帯にはしていません


義母様、体調不良でお出掛けの予定もキャンセルしたいのに、自宅の電話も壊れて使えないとの事


お出掛けの予定は近くに住む義姉様との約束と、美容室だったそうですが…


義母が行かないと義姉に連絡

母の心配をして義姉が主人(弟)に連絡

仕事中の主人から私に連絡


私が子育て中&変なお気遣いで

隣に住んでるのにこんなに遠回しに連絡がきてちょっとびっくり

 

主人からも義姉様からも同時にLINEや着信がきて私もあたふた


とりあえず義母様の様子を見にお隣へ向かう

ちょっと気怠さがある様子だが

休めば大丈夫とのこと


自宅の電話の故障とやらを確認

親機と子機2台がエラーになっていて

親機のコンセント抜き差しで回復

※そもそも一人暮らしで電話の子機多過ぎよ


話を聞くと、スマホでの電話操作もわからないから困ってしまったとの事

着信履歴からしか連絡できないのです

予約している美容室に断りの電話ができないと

※義母様80歳なので機械には弱い


とりあえず美容室はキャンセルと

主人と義姉様にも大丈夫と連絡をして

義母様の愚痴を聞いてあげて

※これがすごく長いんですがちゃんと聞き役する

体調不良の原因は義姉様と出掛けたくなくてストレスらしい
時計をみるともうあと10分で

午前保育の娘のバスの時間でした


午後は子供達のお昼を済ませてから

義実家の様子見に行き、主人と義姉様に

都度報告をしたり


自宅と義実家を行ったりきたり


あっという間に夕方です


とりあえず義母様

何もなくて良かった


主人は私より17歳上で

私の両親との方が歳が近い

そんな感じなので


義母様からみると私は

嫁と言うより孫みたいな感じらしく

可愛がってもらっています

※嫁いだばかりの頃はいろいろありましたが

 お互いに仲良くなる努力してきた


隣に住み出してからは

何かと呼ばれる事もあったり

電話を切ってからまた

すぐ電話してきたりもあります

着信1日4回もある。


私はできた人間ではないので

イライラしてしまう事もありますが


ブログタイトルの通り

自分本位でやりたい事は

子育ての合間に無理せず

って事で

※今回は子供の世話ではありませんが


また明日からうまく時間とって

頑張ります

同居されている方はなかなか自分時間なんてとれないかと思います

そう思うと、ますます自分は我儘だなって感じてはいます


ブログに書いてスッキリしました

ありがとうございます


皆様も1日お疲れ様でした