子育てと自分時間

子育てや家庭のこと、趣味、資格勉強などについて

個人事業主

※右も左もわかりません状態の主人が開業するので、サポートにまわる私だってわからないよね、そんな話です(義実家の話多め)

7月1日を開業日として提出済み

自分達がやりたいようにやれば良い

そうは言っても

おかれている環境や状況も考えないと生活しづらくなってしまう

 

 

自分の考えと義実家への配慮

開業を決めた主人に対しては、反対しない、好きなようにやって下さいと言ってきたsugarです

※目処が立っていて、生活困らないなら好きな事やりなって応援していた

義母様から、反対しないであげて欲しいと言われていた

※sugarと子供達の生活は心配しないでねと、結構義実家は余裕有り

 

協力するとは言わなかった

sugarは実は逃げの姿勢だった

下の子が幼稚園入ったらパート行く

私は自営業とか共同経営に良いイメージないからノータッチだからね!という思いがあったので

※絶対に近居の義実家が介入してくるだろうから


主人もそれで納得していたはずだった

 

開業準備が無計画な主人

現場に行って仕事をする、営業回りは主人

sugarは確定申告がスムーズにいくよう事務処理をする事になりました(予定外)

とりあえず様子見で、家族雇用はなし

本当にただの手伝い

 

職種はあいまい

建設現場の雑工(できる仕事は現場によってなんでもやるような感じ)

これまでは建設現場監督だった方に教わりながら知り合いの会社にいました

雑工という職種は開業届に書けないので、商工会議所にて相談して記入した

 

我が家の生活もあるから


話が違うじゃねーか!とは思いましたが、とりあえずサポートに回ることに決めました


今は、うまく文章にできないのですが

※sugarは本当に関わる気なかった

 

義実家の介入と義姉様の動向


とにかく何をやるにも、お隣に住む義母様と近くに住む義姉様の干渉が半端ないのです

※仲良くできているはず


義父様が個人事業主から法人にして、安定した暮らしをしてきた義実家のみなさん

半導体の図面を作成したり、海外事業の方のサポートをしたり(sugarには意味不明)

それなりに経営の知識があり、義姉様は税理士さんや会計士さんと張り合えるくらい事務処理完璧な人

週の半分は義実家にきていた義姉様

※隣に住んでいるsugarより来てる


義姉様は(結婚して実家は出てる)

義実家の金銭状況も把握しているから、何かと実家で〇〇記念でみんなで食事しよう!と義姉様からお声がかかり、食事代は全て義父様が出すとか

※義両親の結婚記念日なのに、準備も代金も祝われる側の義両親達が負担する

そもそも親の記念日に毎回食事会?なぜ?


今は昨年末に亡くなった義父様の会社をとりあえず義姉様が引き継ぎ、タイミングみて閉業するようだ

まだ収益があるらしい

義父様が亡くなってからの名義変更や遺産関係の手続きもすべて義姉様が手続きしてまわった

(助かったけど)

 

主人は義父様の仕事には全く興味がないので、昔から継ぐ気はなかったし、義父様も自分がやりたいから頑張っていて、自分の代で終わりで良かった様子


義実家はまだ義母様が生活しているが、のちのち亡くなった際の相続のときにまた兄弟での分与の手続きが面倒、相続税うんぬんだからと、義姉様の名義になりました


義母様と義姉様で少し揉めていた時期も有り

※義母様的に、よそに嫁いだ娘に何もかも奪われてしまった感覚になった様子


ちなみに主人が長男ですが、実家は義姉様に譲る事になっていました(義父が生前から皆にも伝えていたこと)


sugarたちの今の住居は義父様が近くに住んで欲しいと、結婚2年目に隣に一括で建ててくれたから、実家は義姉様に譲る事で兄弟で平等にとの事


sugarも主人もあまり意見はしないので、不仲はなく、良好な関係を維持してきた

 

自分達で考えて頑張りたい

こちらが独立し開業をすると話を聞いた義母様、義姉様はあれやこれやと聞いてくる

主人(弟)があまり相手にしないせいか、顔を合わせばどんな準備をしているか、ここへ相談に行った方が良いとsugarに訴えてくるので


私はノータッチなんですよー

好きなようにしていいけど、私はノータッチ!それが夫婦で約束した事です

って逃げてきた


これからはそうもいかないだろう


さっそく義母様から付箋がたくさんついた本を2冊渡された


義姉様からあずかってきたようだ

主人(弟)が心配だからと世話を焼きたいんだよねお姉ちゃんだから、との事


すかさず主人が、sugarも自分で選んだ本買ってきたから大丈夫だよーと言ってくれたが…


しばらくこんなん続くんだろうなあ。笑


主人(弟)が開業するって話が出た当初から、義母様も義姉様も自分達も協力する!みたいなやる気モードが凄かった


そこを私も感じていたので、蚊帳の外だなーと判断して、勝手にやれやれーって思っていました


開業手続きの相談を商工会議所にしに行くタイミングで


一緒に話聞いてほしい


と、初めて主人から言われて


なぜ私?となる

※義姉様に聞けば良いやんって思った


てっきり義姉様に頼って動くのかなと勝手に思っていたsugarでしたが、その気は主人はないようでした


が、今後はどうなるかな

私も義実家は邪険にはできません

※いろいろあったけど、義母様とは仲良くできている

 

開業の前に


6月後半から今週までで、とりあえず商工会議所に相談しに行ったり、国民健康保険国民年金の手続きやらで動き回ってきました(建設現場に出入りするため、それに特化した組合があります)

労災もOK


娘が幼稚園から帰るまでに用を済ませる&未就学児の長男を連れて手続きに行くので少々ストレスではありますが


ワクワクと不安が入り混じっている!

とにかくわかんないと思ったらどっかに聞く!と動いているのですが、主人はどこに聞くんだろー?みたいな感じなので心配


書類出しに行くだけなら1人で行ってきなーと言っても、一応一緒に来て欲しいと

※普段はどこでも1人で行くタイプの人


バタバタと翻弄されている私

 

7月1日にとりあえず開業


今後は、知識経験なしの夫婦で開業してみた記事を、ブログでも書いてみようと思います


毎日主人が家にいるので、sugarも若干ではありますが生活リズムが崩れます

 

↓sugarがとりあえず買ってみた本

↑これ!わかりやすい

 

過去記事↓(義実家とはちゃんと仲良し)

sugar0222reading.com

 

sugar0222reading.com