子育てと自分時間

子育てや家庭のこと、趣味、資格勉強などについて

お弁当作り

結婚してから最初の3年間はお弁当を作る習慣はなく、未就学の娘とゆっくり起きていたsugarです

現在は作るようになり3年目になりました

料理は好きではないが、食べないわけにいかないからなんとかやるしかないといった状況

ちょっとしたエピソードと共にお弁当と使用品などご紹介

はてなブログ今週のお題にて「お弁当」のときに記事にしようとしてお蔵入りにしていたので載せる

 


お弁当を作ってほしい

ある日から主人が

お弁当を作ってほしいと言ってくるように

たしかに昼食代って毎日だとかかるだろうとは思いつつも、はっきりお願いされないしスルーしていました

※生活費全般は決まった額を主人から預けてもらっていました

その他の金銭管理は主人の好きにしている

生活費から昼食代は渡していません


生活費を多めに渡してくれるようになった頃から、自己負担の昼食代を負担に感じてきた主人

その頃、少し仕事がもらえない時期だったので、主人的にはカツカツな感覚だったのか、義両親にちょっと生活費かかってきて大変と愚痴をこぼしたようで


義両親に言われてしまい作る

義両親から息子にお弁当作ってあげてと言われてしまった!笑

義実家はお隣さんなんで、わりと話はすぐ筒抜けですね


お弁当の方が節約になるだろう

料理をしない義父に言われてイラッとした記憶があります。笑


そこからお弁当を作ることに

 

私の兄2人は自分でお弁当を作って持っていっていると話をしてみたが、主人はそれならお湯沸かしてカップラーメン持って行くよーと、自分ではやらない感じだ!


生活費の節約にはならない

義両親からはお弁当を作り始めたらお褒めの言葉をいただいて、息子のためにありがとうーって言ってもらえました


少しは節約になっているかい?と義父から言われたので即答で


むしろ金かかりますねって答えてしまった


義両親のイメージでは、夕食の残りを使ったりすれば節約になるでしょう、といった具合


うーん

実際はそれだけでは済まなかった

私のやりくりが下手なんだろうか


米と冷凍食品

お弁当を始めてから米を買うペースが早くなり、冷凍食品をストックするようになりました

私が作るのは卵焼きくらいです

ウインナーは一応焼く


弁当の記録(写真有)

f:id:sugar0222:20240621163746j:image

f:id:sugar0222:20240621163757j:imagef:id:sugar0222:20240621163802j:image

↑茶色オンパレード

初期は彩りを気にして緑のバランを使用していましたが、いつからか辞めた

カレー

煮込みハンバーグ

ビーフシチュー

炒め物の残り

とにかく白米にぶっかけます!

※ご飯に染みないようにスライスチーズか、海苔を間に挟む

それでもネタなかったら、ご飯に焼肉のタレをぶっかける←主人の提案

 

個人的に好きなのは

紅生姜とあげ玉をご飯に混ぜて、ほんだしと麺つゆで味整える混ぜ飯!

簡単で美味い!

 

↓年長の娘のお弁当は主人のよりは明るい

f:id:sugar0222:20240621163811j:image

f:id:sugar0222:20240621170628j:image

↑一歳8ヶ月の息子の寝かしつけが上手くいかない夜は、察して朝のお弁当はいらないと主人が書いてくれます

 

そんなときはお言葉に甘えて作りません

 


使用品

年季入ってロゴも剥げていますが、購入から3年経過です

f:id:sugar0222:20240621163858j:image


負担ではなくなりました

慣れてきたら朝早く起きて自分時間ができるし、今となっては良かったかなと

だいたい15分以内には作れる

普通の主婦の方からしたら、お弁当くらい当たり前でしょ!と思われてしまいそうですが

全くやってこなかったsugarは不安でいっぱいでしたね

何時に起きたら間に合うかなとか、夜ご飯のおかずを少し回せるかなとか

茶色ばっかりでも良いよね!と開き直る等

私の父はお弁当は持っていかずに朝から立ち食い蕎麦派だったし、兄達はご飯さえ炊けていたら好きな食材を自分で詰めて持って行く&足りなくてコンビニでも買うらしい

私は勤めていた頃は昼食はなし、缶コーヒーのみといった感じだったから

 

お弁当を作るという経験があまりない!笑

 


終わりに(お弁当生活・休止中)

主人の転職活動で一時的にお弁当生活ではなくなりました

少しだけ朝ゆっくり起きれています

気づけば3年間やってたんだなーと


しばらくは娘のお弁当作りが月に1回あるだけなのですが、また今後主人の弁当生活が始まるまでは朝ゆっくりだと思うとやっぱり嬉しい