子育てと自分時間

子育てや家庭のこと、趣味、資格勉強などについて

たなばたセット

七夕は小学生の頃に体育館に飾りがたくさんついていたなーくらいの記憶のsugarです

スーパーで買い物していたら目について買ってみた

たなばたセット

※プラスチック製の笹の葉付き

f:id:sugar0222:20240628121725j:image

イベントとしては弱いイメージ

 

保護者面談やらでこの時期に幼稚園に行くと飾り付けがたくさんあります

 

自宅ではあまり七夕を意識したことはない

 

幼稚園から帰宅の娘は

花火だー!

 

大喜びです

花火ではなく、たなばたセットを説明

※そっくり

幼稚園で短冊書いてきたばかりらしい

 

とりあえずやってみる

 

七夕のお話を簡素に説明している

ぬり絵付き↓

f:id:sugar0222:20240628121839j:image

 

f:id:sugar0222:20240628122321p:image

簡単な飾りを作る用に、折り紙が入っている

作りやすいようにカットされている折り紙まで入っているし、キラキラのネットも完成品が入っています

f:id:sugar0222:20240628122536j:image

作るところも楽しみたい人には、物足りないかも

 

sugarはすぐできそうだなーと助かった

※七夕飾りの知識ないので

 

とりあえず簡単な飾りだけ娘と作ることに

f:id:sugar0222:20240628122524j:image

 

付属の笹の葉が小さいのに飾り用の材料が多かったので余りました

 

ぬり絵も完成

f:id:sugar0222:20240628122811j:image

 

飾る場所は…

f:id:sugar0222:20240628122845j:image

 

生活感丸出しですね

せっかくだからリビングに

 

インターフォン見づらい

 

短冊にはそれぞれの願いを!

 

なわとび1000回とべますように

プリンセスになれますように

(娘は2枚記入)

 

パパの仕事がうまくいきますように

(ママ)

記入してから、自分本位の事を書いてしまった!と焦り

そのまま家族仲良く楽しく過ごせますように、と書き足した

短冊1枚に2つ書いてしまった

 

仕事うまくいきますように

(パパ)

この人も自分本位!

書いてる事が夫婦で被った

 

たくさんたべて、たくさんあそんで、たのしくおおきくなろうね

(息子用にママ記入)

 

そんな感じで、しばらくリビングに飾っておこうと思います

 

6月も終わりますね

我が家のカレンダーは毎度の事

娘にデコレーションされます

最後の週、青く塗りつぶされています

土曜日の色にしたら、幼稚園休めるからと塗ったようです

なるほどねー

f:id:sugar0222:20240628133401j:image

 

過去記事↓5月のデコレーション

sugar0222reading.com

 

過去記事↓お絵描き好きな娘

sugar0222reading.com