子育てと自分時間

子育てや家庭のこと、趣味、資格勉強などについて

子供の着眼点(自宅での工作集)

5歳の娘(年長)

お風呂あがりから夕食ができるまでの時間が工作タイムになっているようで、最近は黙々と作成している

f:id:sugar0222:20240528183720j:image
なぜそれを作ったのかと思えるような作品がたくさんあるのでご紹介

※意味不明なものもありますご了承下さい


(ドライヤー)

作品のポイントは、ママが紫好きだから紫にしてあげた

f:id:sugar0222:20240528161459j:image


スクイーズ

中身をふわふわさせてスクイーズを再現

中身はなんでしょうか、という意味を込めてハテナマークを書いていたそう

音符は書けるようになったから書いたそう

f:id:sugar0222:20240528161537j:image


(コカコーラ)

娘が大好きなコカコーラ

今度ばぁばにあげるそうな

f:id:sugar0222:20240528161557j:image


YouTubeマーク)

理由なし。これはYouTubeマークだよ、との事

f:id:sugar0222:20240528161617j:image


(ポップコーン)

カレンダーでカップを再現、中身はバター味のポップコーンだそうな

f:id:sugar0222:20240528161710j:image


ニンテンドースイッチ

欲しいカラーだそうです

※我が家はオールブラックがあります

ゲーム画面も描いてくれています

f:id:sugar0222:20240528161743j:image


(チョコレートの鞄)

板チョコが飛び出しているところが可愛いでしょ、との事

f:id:sugar0222:20240528161811j:image


(ネイルチップ)

ママがネイルとれたら使って良いよ!との事

f:id:sugar0222:20240528161839j:image


(パパのiPhone

私も欲しいから作ったらしい

たまに電話している模様

f:id:sugar0222:20240528161938j:image


(ゴミとほうき)

作ってみました、との事

f:id:sugar0222:20240528162011j:image

 

(猫ちゃんのものを入れる箱)

猫好きな娘

f:id:sugar0222:20240528162039j:image


(好きな人が使って良いティッシュ

ティッシュをハートに折ったものをBOXに入れてある、鼻拭きに使わせてもらっています

f:id:sugar0222:20240528162109j:image

 

 

インスピレーションはYouTubeや、幼稚園でお友達が描いた絵を見てきたりして真似たものもある


セロテープ、両面テープ、のり、ハサミなど、文房具を駆使している


毎月カレンダーをめくるタイミングは大きな紙が貰えると喜んでいます

そろそろ5月も終わりですね

 

基本的には折り紙やお菓子の箱などを使って何かを作る


その他、ルーティーン化しているのは

毎日寝る前にカレンダーにシールを貼る事

f:id:sugar0222:20240528162144j:image


カレンダーも折り紙でデコレーションされます

今月は鯉のぼりと猫の絵

 

子供の発想力、着眼点って面白いですね