子育てと自分時間

子育てや家庭のこと、趣味、資格勉強などについて

6歳と2歳の兼ね合い

前回の記事で紹介したデスク

きっかけは子供達の兼ね合いと言いつつ、しっかり自分も使用したいがためである!

sugar0222reading.com

もうすぐ2歳の息子が、ベビーサークルにいられなくなったので撤去

f:id:sugar0222:20240911162509j:image

今はリビングで自由に過ごしています

f:id:sugar0222:20240911162535j:image
年長の長女は、折り紙やお絵描き、工作が大好きです

折り紙や画用紙は、弟にもわけてくれたりと優しいのですが

f:id:sugar0222:20240911162529j:image
自分が一生懸命作ったものを壊されたり、破かれたりすると怒ります

そこに加えて

ハサミ出しっぱなしにしないで!

色鉛筆も息子が持ちながら歩いたら危ないから高いところ置いて!

ご飯の用意できないから片付けして!

※キッチンテーブルで工作してるので


などなど

私も口うるさく言っていたので、お互いに良くないかなと思っていました


弟がベビーサークルで過ごしていたときは、気にせず遊べていたのに


部屋はリビング以外にもあるので、とりあえずパパの部屋でやれば邪魔されないからと、パパ部屋に行って工作をしていた娘

f:id:sugar0222:20240911162615j:image

※子供部屋は2階ですが、年長とはいえ1人では寂しくていられないので、リビングを出て向かいのパパ部屋に


夕食を食べ終わるとリビングからいなくなり、パパ部屋に1人で行ってテレビをつけて折り紙や工作をしていたので

※長女以外はまだご飯を食べていたり、皆リビングで過ごしているのに


リビングで長女が過ごせる対策を考えていました


弟に邪魔されない高さのテーブル…

カウンターテーブルかなぁとか

いろいろ調べていました


一時的な物ではなく、長期的にみたらリビング学習できる方が良いかなーと

f:id:sugar0222:20240911162645j:image
ついでに私もPCをやるのにちょうど良いかも!

と言いつつ、ネイルやるのに助かる!

 

金魚の水槽置いたりと、便利でした

※金魚は全滅してしまった!泣

sugar0222reading.com

今はオムツストックや、工作一式を置いてあったりなかなか片付かないですが便利

f:id:sugar0222:20240911162816j:image

椅子は悩んで購入していません!

そのうち良いのがあればなーと

 

キッチン横のスペースなので、sugarからみえるところにいてくれると安心です

 

息子も届かない高さにしてあります

※お姉ちゃんのところには寄ってくるけど

長女のストレスが少し軽減されたなら良かった

 

sugar0222reading.com

 

sugar0222reading.com

 

 

sugar0222reading.com

 

sugar0222reading.com

 

sugar0222reading.com

 

sugar0222reading.com