子育てと自分時間

子育てや家庭のこと、趣味、資格勉強などを通して役立っているものなど紹介

【どっち派】ベビーゲートとベビーサークル

sugarはベビーサークル派です

我が家の破壊大魔神の長男君のため

新たに購入するはめに…

f:id:sugar0222:20240402123024j:image
キッチン以外でも触ったら危ないものがあったり、当時4歳長女の赤ちゃん返りとの兼ね合いで、2人目の長男はサークルに避難させる事もしばしば

↓0歳の頃

f:id:sugar0222:20240402131340j:image

↑お姉ちゃんの機嫌が良いときや

幼稚園に行っているときは開放

f:id:sugar0222:20240402132330j:image

↑1歳頃

長女のときに買ってから5年間

お世話になったこのベビーサークル

大魔神に破壊され、今回新しくベビーサークルを購入したので

2つのベビーサークルご紹介

 

初購入はこちら↓


 

 

娘が10ヶ月の頃に購入(2019年8月)

我が家はパステルにしました

5COLORもあって迷います

 

  • 形を変更できる
  • 角丸で安心
  • ドアロック有
  • 滑り止め付き
  • 組み立て簡単


当時の我が家は2DKの賃貸で狭かった

それでもとにかく

キッチンや玄関まで行かせないため

使用していました


その後は戸建てに引っ越して

こんな感じで使用↓

f:id:sugar0222:20240402140613j:image


サークル内におもちゃ類を入れたり

小さな部屋のような扱いでした

ドアは開けたままで、遊ぶ時はサークル内でも出てもOK!

片付けはサークル内に収めるルールにすると、なんとなく片付きます

娘が2歳半くらいまで

なんだかんだ置いていました

△難点

  • だんだんすべり止めが効かなくなってくる
  • 形がズレる※寄りかかりが多いと
  • 冬は静電気なのか抜けた髪の毛が張り付いていました

コロコロでペタペタ掃除を

2人目でも大活躍だったので買って良かった

だいぶお世話になりました

 


だがしかし!


2人目はやんちゃな男の子!

かまり立ちするようになって

1枚ずつ徐々に破壊され

最後は腸炎による嘔吐で処分

↓過去記事


使用期間4年+保管期間1年

計5年くらいは使えたので満足でした


そして現在ではこちらが2代目↓


 

最初からこれで良かったよ!!

倒れないし安いし最高

ファスナーの開け閉めは使用していません

まだ一歳半なので上から入れたり出したり

私は跨いだり。笑


風呂上がりもまずは下の子をサークル内に入れて、オムツ履かせておけば脱走の心配はないので安心

その間に上の子みたり自分がパパッと着替えたりできますね


ボールプールにも良き

 

  • ファスナーで開閉できる
  • 組み立ては難しくはないが主人と2人
  • 自分の購入時は星柄のみ
  • メッシュタイプで床までシートが繋がっているので形が崩れない!最高
  • 持ち上がるので部屋の中での移動は出来る

    ※幅あるから階段とか廊下は厳しそう


いずれは

実家の犬が遊びに来たとき用にでもしたいです

(↑本来の使い方ではありませんので、マネしないでね。笑)

 

ベビーサークル購入の際の身内の反応は

  • 閉じ込めているようで可哀想
  • 逆に子供から目を離しそう
  • 私(実母)は使わなくても3人子供みれた

などなど


でもやっぱりあって良かった!


ちなみにジョイントマットもあると良き↓


 


室内用ジャングルジムの下や

冬は寒いから布団の下にも敷いている

ジョイントマットもかれこれ5年くらいは使用しています

静電気のせいか髪の毛目立つのでコロコロは必須

 

便利なものがたくさん溢れる中で

本当に必要なのかな、昔はなくても子育てしてきたんだよなーなんて考えたりもしますが

やっぱりあって良かったと思えます


一番は子供の安全

心地よくいられる家族の環境ですね

(↑掃除苦手な人がよく言うわ)


母がイライラすると

家の中の雰囲気も最悪ですからね

(↑自分に言い聞かせています)

 

みなさん育児楽しんで
頑張りましょうね