子育てと自分時間

子育てや家庭のこと、趣味、資格勉強などを通して役立っているものなど紹介

ネイルサロンで働かないのにネイルの資格をとった話

ネイル大好きsugarです

f:id:sugar0222:20240330140330j:image

 

ネイリスト技能検定

ジェルネイル技能検定

民間資格なんですよね

 

小学生の頃から爪を伸ばしたり

マニキュアを塗ったりしていました

※母がマニキュア大量に持っていた

 

仕事で派手にできないときを除いて

常にネイルをしてきました


正直、ネイルや髪色の規則がゆるそうな職業ばかり選んでいた


事務職、ネカフェ、パチンコ屋、ガールズバー、ゲームセンター…

 

ネイルの資格を習得するきっかけ

  1. セルフネイルが好きだった
  2. ネイルサロンが苦手
  • 施術が長い&会話するようなところが苦手

    ※美容室も苦痛

  • 希望のデザインを上手く伝えられない

    ※話すのが面倒くさい

  • 価格が高いと感じてしまう

   ※材料費それとなくわかるので

           

自分の好きなときに

好きなようにやりたい!

 

道具買い揃えるならネイルスクール入ったら教材で買えるし身につくし行ってみよう!


そんな感じで、週2回の仕事の休みをスクールの時間へあてて通いました


ローン組んだから通えたけど

一括だったら厳しかった

教材として最初はネイル用品貰えるけど

無くなったら自腹です!

練習すれば消耗していくから、めちゃ出費

※スクール入ると割引で購入できたりもあった気がします

↓ネイリスト技能検定で使用する

定番のポリッシュ

 

 

 

 

技能検定本番少し前には

ネイル用品を綺麗なものに

買い直しをするなど

出費は多かった

※衛生面も採点基準にあるので、極端に使い古したポリッシュやファイルは避けたり


検定試験は年に数回

技能検定には

ハンドモデルさん同行です

モデルには母親を連れて行きました

友達少ないので。笑

 

ハンドモデル選び重要

  • 手が綺麗
  • 爪に癖がない
  • 爪が大きい


仕上がりが綺麗に見えた方が

断然良いので重要ですね

 

ハンドモデルを探すのが

結構大変かもしれない

試験当日だけではなく

技能検定の練習の日々も

ネイルスクールに毎回一緒に

来てもらい練習台になってもらうので

友達に頼むと交通費やら謝礼やら

気を遣います

 

そこで私は!

色黒の母を連れて行きました

シワシワの手

結構不利。笑

 

ネイル技能検定3〜1級

ジェルネイル検定3種類くらい

衛生管理者

その他、ネイルのメーカー主催の検定など

いろいろあります


無資格でも働けないわけではありませんが

どのレベルまでできるのか

資格があった方が採用されているのではないでしょうか


当時20代半ば

某ショッピングモールのアミューズメント施設で副店長として勤務していて

良き仲間と楽しく仕事をしていたので

転職願望は全くなし!

 

母親にも、資格取ったんだから転職すれば良いのに勿体無い!

あんたはいつも中途半端ねなどと言われてモヤモヤしていた自分


高い金払って資格習得した事が無意味

熱しやすく冷めやすい奴


そんなふうに受け止めてしまいました

母親とは友達みたいに仲良しですが

めちゃくちゃキツい人!

転職はせず

ネイルスクールも自己判断で

行かなくなり支払い完了して終了

自分の好きにネイルできるようになったから

スクールは飽きてしまいました

 

現在では

子供が幼稚園、昼寝の間にネイルオフ

夜は主人と子供達で就寝してもらい

夜中にネイルを楽しんでおります


技術を学べたって事が

今となっては何を言われても

あのときスクール行って良かったと

思えている!

実際大活用しているし


学んでいる時間も夢中になれて

充実するんですよね気持ちが


そんな感じでセルフネイル

楽しんでいます


自分で使うものばかりなのでパーツ類などは質より量で購入したり、安さ重視で購入しています

ホログラム

カラージェルは

一度買うと長持ちしますよー

下記は実際の使用品です♪

 

 

 

 


100円ショップでも今ではネイル用品がたくさんありますね

パーツはよく買いだめしています

 

流行りは無視して好きなデザインを楽しんでいます

早く終わらせたいから簡単なものになりがち

 


家事育児にはネイルの支障は全くなし

慣れだと思います

急な葬儀などもすぐオフしていけます


ジェルネイルは永久ではないし

自爪から伸びてくるので

f:id:sugar0222:20240330104345j:imagef:id:sugar0222:20240330104242j:image

よくあります


ネイル生活が長いと

自爪は気をつけても

薄くなるので

(サンディングという工程で自爪にヤスリをかけるので)


ネイルしていない自爪の状態だと肌が知らぬ間に傷ついたりします。笑

寝ている間に掻いているのか、首周りに引っ掻き傷がついたりする

 


長さを出さないにしても

ハードジェル2度塗りしておいた方が私は安心です

 

 

↑こちらは私もリピート中の拭き取り不要

ノンワイプトップジェル

※せっかくノンワイプですが私はそれでも最後拭き取りしていますが


そんなこんなで

資格を習得しても仕事には

活かさない人もいるって話でした